無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
RIZEのライブに行きました。

去る10月30日の事ですが
「Be-9」で開催された、RIZEのライブに行ってきました。




開場の時には、狭い路地に長蛇の列が・・。



友人の、Y社長が彼らと友達だそうで
いっちょまえにご招待を受けて行ってきました。




これは、始まる直前の雰囲気ですけど
実は・・


僕は、かれらの楽曲を
昨年からYOUTUBEでかじった程度の男でして
実際、楽しめるか
そんな不安もありましたけど




 
始まるやいなや、こんな熱狂!

もう楽曲がどうとかでなく
生ライブってだけで、楽しいもんです。


彼らもライブ合間のトークで
インターネットとかしてないで、生のライブに来て欲しい
そんなニュアンスのメッセージを発していました。


そして
ファンでないが故に
僕が
このライブで、一番良く楽曲を聞いたのではないですかね。



感動する〜〜!

未だに
メンバー構成すら分かりませんが
やっぱり音楽は、良いものは良い!

そう思います。




ちなみに帰りの写真はこれ。



友人はみな、楽屋にお邪魔しておりましたが
仕事の関係で
僕だけ先に帰る事になりました。



帰って調べてみましたが
この感動のライブは、3200円だ・・とか。


インターネット1ヶ月分で、味わえるわけです。



ぜひ皆さんも
生でライブに行かれてみてはどうですか?



Be-9の気になるスケジュール

「NEON」10thANNIVERSARY
http://www.live-drum.com/be9/sche_be9.cgi#1418


これは、ライブではないですが
Be-9初の、クラブパーティです。

| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えびす祭り
 
もう古い話になりますが

10月17日・18日の2日間
「えびす祭り」が並木坂にて行われておりました。



結構、賑やかでした。


恵比寿神社は
日本中に沢山ありますが
坪井にあるのは、熊本で一番古い細川藩主奉納の神社らしいです。


まぁ、そんな由緒ある感じとは
ほど遠いくらい、定着してないお祭りですね。


でもでも
楽しいイベントです。



こうして路上で
ライブなどがあってるだけで

素敵な空間が流れますよね。


キッズダンスなどもあっておりました。


歩行者天国って
なんでワクワクするんでしょうね。



ところで
ちょっと苦言も書かせてもらえば
先日書かせてもらった
「STREET ART-PLEX」と似たイベントです。


しかも
よりによって、ジャズのライブをやっていまして
差別化がほとんど行われておりません。


コンセプトとか
何かあるんですかね。



僕は
並木坂育ちなものですから
何かお役に立ちたいものです。


| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
イベントにぶつかる秋


秋はどこそこで
イベントがあっていますね。

今日は
携帯の中に、残っていた画像で
まだ公開していない
イベントの写真をまとめてみました。


まずは、こちら。
 

お城まつりの会場で
開催されてた「火の国YOSAKOIまつり」


街中でも、2箇所ほど会場があったので
目にされた方も多いのではないのでしょうか。





華やかな衣装が、嫌でも目に付きますね。


なんでも、九州・中国地方から
100団体のエントリーがあるそうです。

約2,000人も出演者がいます!
ビックリです。


お次はこれ。



10/16(土)街中で開催された
「STREET ART-PLEX
EXTRAVAGANZA 2010


9箇所の街中の会場で
イベントが同時進行する、極めて回遊性の高いイベントで
「クラブの日」でもこんな感じでやってみたいですね。


ところで
このとき、友人がボソリとこんな事を言いました。
「熊本の人は大人しいよね」っと。

情熱的なフラメンコがあっているのに
盛り上がらないのを指して言ったセリフですが
次の写真を紹介しながら
ちょっと思うところを書きたいと思います。
  

最後はこちら。



新市街の会場で行われていた
サッカー
「ROASSO熊本」のパブリックビューイング。


この会場でも
ユニフォームを着た熱心なサポーター意外は
「大人しい」雰囲気でした。

ところが
試合が1点負けていた事もあって
時間が経つにつれ、周りのボルテージが上がり始めました。

チャンスを逃して
会場中でため息が漏れたり。

試合終了間際の、コーナーキックの際には
いつの間にか、手拍子をする方ばかりでした。


先ほどの話に戻りますが

特定の楽しみ方をする場所ではなく
不特定多数の方がいる、ストリートでは
盛り上がりを待つのではなく
盛り上げていく事が大事なのだと思います。


ただ試合が流れている、その画面だけで
盛り上がれるのですから

パフォーマンスをする側が
お客様に、どうして欲しいのか
しっかりリードしてあげることが大事だと思います。



色んなイベントがあっていますが
やってるだけの感じが勿体無く思いました。

楽しむための演出。

もし、このブログを読んでる方で
色んな表現者・そして技術職の方がいれば
自分の事だけでなく
お客様との関係にも、こだわってみてはいかがでしょうか。

| MAT | PARTY体験記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
幻想的な夜
 

僕が
「夢あかりライブ」のお手伝いをしている時
別の会場では

「水あかり」
が、開催されていました。


ちょっと潜入して
写真を撮ったのでアップしますね。



これは
崇城市民ホールの前辺りです。


光の帯が、続いている。

宮沢賢治の
「銀河鉄道の夜」を思い出す風景でした。



それからこれ。





場所はそんなに離れてないのですけど
長塀通りの、加藤清正象の前です。

竹灯篭の中に
LEDが仕込まれてて、それはそれは素敵でした。



無料で、幻想的で
環境に優しくて

沢山の人出に溢れるのも道理です。



成功するイベントの
法則ですね。


ここに、懐かしさと、新しさが
入ってくるほど年月を重ねれば
凄いイベントになりそうです。


| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
九州エイサー沖縄まつり
 
先日このブログで書かせてもらった通り
10月10日・11日の2日間

「九州エイサー沖縄まつり」

の、記録映像の撮影で現場入りしました。



会場はグランメッセ熊本


すすきも、たわわに茂った
秋らしい1日です。


この日、会場は
完璧に沖縄でした。




九州各地、そして本場沖縄から
エイサーの団体が、演舞しました。


更には
琉球舞踊


そして
アーティストライブ



写真を撮り損ねてしまいましたが
屋台も

・チャンプルー
・ラフテー
・ミミガー
・ソーキそば
・サータアンダキー
・糸満豆腐
・ルートビア
・オリオンビア
・シークワンサー
・さんぴん茶
・ブルーシールアイス

などなど、異国情緒溢れるレパートリーでした。

2日間で全てを食べれず
心残りです。



そして
演目・商品だけでなく


会場中は、指笛の音色で包まれ
最後には
お約束の様に、観客総出でカチャーシーが行われました。


余談ですが

カチャーシーとは
沖縄弁で「かき回す」と言う意味らしく
自分が感じた幸せな気持ちを、かき混ぜる表現らしいです。


このエピソードに留まらず
沖縄に4回も訪れた僕でも分からなかった事を
色々と学習しました。


とりあえず
沖縄の方は、陽気です。


2日間終わって
なんだか、旅行から帰ってきた気分で
家路についた不思議な後味のイベントでした。



| MAT | PARTY体験記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夢あかりライブ



去る10月09日
高橋公園において
毎年恒例の
夢あかりライブが開催されました。


101009_1928~01.jpg


今年は
自分の新しいイベントを始めたり、
結婚の準備をしてたりしますので
深くは関わらなかったのですが、当日のお片付けのボランティアに行き、相変わらず素敵なイベントでした。

今まで積極的に関わったイベントに、客観的に関われた経験は、また新たな発見をしたりと、実りのある経験でした。


まぁありえないでしょうが、
例えば僕のやってる『クラブの日』にお客様として行けたら、いい視点をゲット出来るのでしょうね。

と言うより
いつでも一歩引いた目線で物事を考えなきゃいけない。


そう思いました。


イベントとは
とかく主催側のエゴが反映します。
お客様の求めてるものが、やはり一番大事な事。


よい経験をしました。
| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄まつり
101010_1345~01.jpg
今日は
グランメッセに来ています。
『沖縄まつり』
と言うイベントにて、ステージの記録撮影のお仕事をさせて頂いてまして

これが
2日間ありまして
昨日は、無事に初日が行われました。


された事があれば分かると思いますが


映像の撮影は
タイムテーブルの把握が重要で
逆に言えば、把握出来てれば大体問題なく上手くいきます。


ところが
今回は、『うちなータイム』と言う沖縄人のルーズさに悩まされております。

普段は
良い意味で使う言葉でしょうが、
映像の撮影にはテープの交換がありまして、タイムテーブル通りに進行してないと、大事な演目を撮り逃す事もあります。


大変。



まぁまさに今
イベント中なので
頑張ってきます。


ではまた。
| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ASO NATURE FESTA
 

先日開催された
「ASO NATURE FESTA」
に縁あって、出店してきました。


今年から
いつもお世話になっている
SHOW UP!さんが主催の一社になっています。

それで
集合をかけて頂いたのですけど


当日は、まさに
インディアンサマー!


すごい陽気で、HOTな1日になりました。


出店ブースはこんな感じ




ちなみに
一番人気を集めていました
「ONE DROP」
のジャークチキンのブースです。




夕方前から
ズーっと、長蛇の列でした。


当店の売上は・・・・。




えっと、芳しくないとだけ(笑)。


更に
ライブペイントしていた
「GOA」×「RAGA」の作品です。





まぁとにかく、出店ブースにこもりっきりだったので
深くはステージの事をかけませんが

素敵なアーティストが、ぞろぞろ出てきました。


これで
今年の夏は終わったね。

そんな感慨にふけりましたよ。




今の時代、なかなか遠くまで遊びに行くのは
大変ですけど

へとへとになりながら、夜の仕事へ向かいましたとさ。
ちゃんちゃん。
| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
真夏の浴衣まつり

先日はちょっと新しい体験をしました。



福岡の
O/Dまで出かけまして
弁護士さん主催の、浴衣パーティに出席しました。
 



ゆったりとした
立食式をとっていまして



凄く華やかな集まりでした。


弁護士さんとか、堅い方の交流会
そんなイメージで出かけて行きましたので
驚きの空間でした。



この日は
僕らが福岡の事務所さんと提携をしまして
10名ほどのモデルを送り込んだのです。


実は9月にイベントを企画しておりまして
ちょっとした予行練習の意味合いでした。


残念ながらモデルさんたちの
写真は撮れなかったのですが
期待してて下さい。


この日は、上手く予行練習が出来たので
中州に繰り出しまして
飲みにいきました。

4名で、1時間45,000円!
やっぱり中州は高いですね。


熊本なら結構飲める金額です。



まぁ色々と、新しい体験が出来た夜でしたよ。
| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Peace
 
17日(土)プレシャスにて行われた
「Peace」に遊びに行ってきました。


昼間のナムコワンダーシティの打ち上げがてら
って感じで行きましたが
かなりの人出がありました。



3〜400名は軽く入っているんではないでしょうかね。

会場では
TATOO SHOWがあってたり
色んな出演者(DANCE ・ RAP・・)
がいたり、何かと見所に欠かないイベントでした。


大きなイベントで
あまり縁のない方々の主催だったので
居場所に困るかなっと思ったのですが

10名ほど顔見知りがいて
そのうち数人は、自分がRAPしてた時代からの
知り合いでした。


MATさん変わったね・・ww
前はイケイケだったのに・・


と、恐ろしい指摘を頂きまして
太ってる場合じゃないなぁ
と感じた次第です。


ちょうど一回りほど年下の年代が多くて
やはり温度差は感じるわけですよ。



でも、もう数年もすると
知った顔すらいなくなるかも知れません。

落ち着いてる場合じゃないですね。



クラブシーンは、人間を知らないと楽しめませんから。
色々と知り合っていきたいもんです。



そんな事を考えた
ノスタルジックなパーティでした。
| MAT | PARTY体験記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |