無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
大切にしてたもの
101207_1530~01.jpg


今日のブログは、コレクションの話。

男に多い傾向と思うけど、何かシリーズものを集めてしまう事がある。


例えば
・キン肉まん消しゴム
・ビックリマンシール
・アイドルもののグッズ


…などなど。


集めた覚えがありますか?
うえに挙げたような、「自分だけのコレクション」は
ほとんどが、若い頃の一過性の熱病なのだけども


僕には
わりかし長くコレクトしたものがある。

始まりは
小学生の頃だったと思うが、
縁にギザギザが入った10円玉・通称『ギザ10』を、かなり集めていた。


当時は
ギザ10が発行された年代(うろ覚えだが昭和26年〜33年)から
まもないって事もあって、
結構目にする確立も多かった。


一番のお宝は
昭和33年もの!
発行枚数が、割かし少ない事がその理由。


そんな一品を

わずかな
お小遣の釣銭の間に、発見した時には
とても嬉しかったものだ。




月日は経ち
集め始めて20年後くらいに

同居していた友人に
そのコレクションを使い込まれてしまい。

当時4000枚ほど。

ギザ10は
あまり価値を換算してもらえないけど
等価交換でも4万円。


まぁ同居していた友人は
そこに目がくらんだのだろうね。


そんなして
僕のコレクションは散財していったのだ。





冒頭の写真は
先日、市電に乗ったときに
運賃を払おうとして、出てきた硬貨なのです。


なんだか
このブログに書いたような事を
一気に思い出して
思わず、微笑ましく思った。


そして、そのギザ10を
運賃箱に投入しながら、月日の長さを感じてしまった。


将来、5000枚を5万で買わないかと言われたら
買うかもだけど
そんな事でもない限り
もうこの先、集める事もないのでしょうね。




大切にしてたものが
今では価値を為さなく成っている事は
誰のコレクションにでもある事でしょうけど


大切にしていた記憶だけは
ずっとあるのでしょうね。


| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
羽田空港
101129_1133~01.jpg
先日
24時間くらいの強行軍で、東京ビックサイトで行われたイベントの視察に行きました。


その内容は
また改めて書くとして、九州場所から引き上げてきたお相撲さんと居合わせました。

こうした
熊本では見かけない人種に会えるのも
都会の特権でしょうね。



変な話
憧れのアイドルと付き合いたいと思ってても、熊本にいると可能性は限りなくないですから。

東京にいても
もちろん低い可能性でしょうが
有り得なくはない。


チャンスはある。



何かしたいことがあって、自分が埋没しない自信さえあれば都会に行くべきなのでしょうね。



さて、
今回の視察では、かなり大きなイベントに行きましたが、イベント屋さんとして、とても自信になりました。

やってることは変わらないですね。
ちょっとだけ規模が大きい…それだけでした。


僕ならもっとこうするのに…と、まぁ見てるだけの特権で
色々考えさせられました。


次の更新で
イベントリポートを書きますね。

では。
| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな人間
SH3801180002.jpg
昨夜、自己嫌悪する事件がありました。

話し出せば
長くなるのですが、ちょっと聞いて下さい。


その『事件』は
車の運転中の出来事です。


僕は
3号線を下通りから、坪井に向かっておりました。


ちょうど
北署前の交差点だったでしょうか。


信号が
青から黄に変わりかけたのに、そのまま交差点に進入してしまいました。


ブレーキを踏みかけましたが、
急ブレーキでは後ろの車に迷惑だ。
と思い止まり、そのまま走行しました。


ところが
それまで僕の左隣を走っていた車は、数メートルほど先行していたのに、信号でキチッと停車しましたので、

なんだか
余計に信号無視した事がクローズアップされたような、心許ない心境でした。



しかも
交差点通行中に、北署から出てくるミニパトを見かけました。


僕が次のポプラの交差点で信号に捕まっていると、
ミニパト側の信号が青になり、
同じ車線を…つまり僕の運転する車の真後ろに、ユックリ近づいて来ました。


もはや信号無視で、違反キップを切られるのも、やむなし。


でも
『車を寄せなさい』
とも言われないし、近寄ってくる間も、赤色灯は回らないし

大丈夫だったかな?
大丈夫かも?
いや見てなかったのかも。
お願い(^人^)
見逃してくれよ。



そんな葛藤をしながら
ミニパトが近づくのを、待ち受けました。



その距離、およそ8m
↓↓↓
約5m

もはや3m。



そこで
意外な事が起こったのです。


僕の運転する車の
更に3台前の車が、突然にUターンして
(Uターン禁止)
走り出しました。


おそらくミニパトに気付いてなかったのでしょうね。


当然ながら
僕の方に向かっていたミニパトは、突然に赤色灯を点けて追いかけて行きました。


Uターンした車の方には、不憫な事ですが、ヒトサマの不幸でラッキーを感じました。


そのあと
しばらくして猛烈な自己嫌悪です。


変な事件。



小さな人間。





| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
兄貴の帰熊


昨日の事ですが
尊敬する先輩である
「BRAKICHI」氏が熊本に帰ってきた。


長らくの東京住まいから
これから熊本に
拠点を移すのだと言う。


僕のやっている
「クラブの日」の記念すべき一回目のフライヤーは
彼のデザインで
その時にうけた衝撃は、計り知れなかった。


最近、このブログを読み始めてくれた方は
馴染みが薄いだろうが
これから
僕のイベント活動も、一段とパワーアップできる。

そんな思っていたところだったので


昨夜の飲み会では
飲みすぎた!


恥ずかしながら、13時まで寝ていた次第であります。
今から、

そのブラキチさんとの打ち合わせに
行ってきます!


 
| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋空の気づき
 
先日、家を出た瞬間に
凄いボリュームのイワシ雲に遭遇しました。


車で出るところだったのですが
写真を撮ろうと思い
空が開けてる近くのコンビニまで急ぎました。


そしたらね


見かけた時は
青空に、イワシ雲だったのが
そのわずか1分間ほどの間に

更に壮大な風景に
様変わりしておりまして


宵の口とでも言いますか
青色が、藍色に変わり
真っ白な雲が、黄金色に夕日を浴びていました。




この写真では、ちょっと荒いですが
凄いキレイな景色でした。


思わず、仕事中の彼女に電話して
この景色を見せてあげたいと思いましたが
「今、忙しい?」と聞くと

接客中だったのです。


まぁしょうがないですねww


自分はと言えば
打ち合わせに遅れちゃいましたwww






さて、話は戻りますが
見とれてる間に
イワシ雲も、去っていましたし
刻一刻と、変化を繰り返しました。


今更ですが
自然って凄いですよね。


突然、人の足を止めてしまうパワーがあるんですからね。


そいえば
先日言った勉強会で
伺いましたが
最近の子供には、キレイと思う感覚が
育ってない事があるそうです。


今回のイワシ雲とか

親がそうした場面で
キレイだね?
って、言ってあげないから
凄い景色も、「キレイ」だと認識しないままなのだそうです。


怖い話です。


考えてみれば
色んな一瞬、一瞬の繰り返しで
自分も大人になっている訳ですから

親をはじめ、色んな方と過ごした時間の経験の蓄積で
「自分」と言うものが出来た訳です。


打ち合わせには遅れちゃう男に育ちましたが
改めて感謝しないとですね。ww



さて
本日はハロウィーンです。


今からちょっとお出かけします。




| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の感じた事


皆さんの周りでも
値上げをきっかけに、禁煙された方っていますかね。


今日は、この事をちょっと書きますね。


今日は以前の職場の後輩に
誘われて

その以前の職場の仕事を手伝いに行きました。
 


手伝うって言っても
車に同乗して、お届け物をする荷物持ちの仕事です。

懐かしさから手伝ったので
まぁ無給ですが
楽しい時間を過ごしましたよ。



上の写真の様に
熊本にピラミッドがある事も、初めて知ったし・・(笑)。


そんな車中でのひとコマで
ヘビースモーカーだった、他の後輩が禁煙した事を知りました。


世の中、愛煙家には逆風ですもんね。


タバコ会社の方は言えないでしょうから
書かせてもらおうと思います。
まぁ
ちょっと、どうかと思うのです。


JTさんなんか、もともとは国営企業ですし
そこが
民営化して、その途端「タバコは有害だ」ってなる。


んじゃ、いままでなんだったんだ。



せめてですね。

公共の喫煙スペースは、
「たばこ税納税者リラックスルーム」
にして欲しいと思うわけですよ。



他にも
自動車を買った方は
車両税を払いますが、それからもガソリン税とか
恒久的な負担がある。



頑張って贅沢した庶民には
追い討ちな訳ですよ。




まぁそんな税金論だけでなく
個人的に「タバコ」を嗜む理由もありまして



ちょっとカフェで、一服しようと言う
お喋りの時間が、吸わない方より多い気がするのです。

吸わない方は
缶コーヒーで充分じゃんって回答が聞こえてきますもんね。


まぁこりゃ
日に日に
隅に追いやられていく、愛煙家の愚痴ブログですな。



「贅沢するなら金払え」的な
法律は、これ以上やめてもらっていいですか。

| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みみずく


熊本市、本山にあるペット&グリーンに行きました。

 

つぶらなお目目の「ミミズク」が売ってありました。

もはや値段はあってないようなものなんでしょうけど

398,000

⇒148,000


と言う値札がついていまして
20年ほど寿命があるそうです。


保険のセールスみたいに
1日換算にすると、200円ほど。

缶コーヒーやタバコを止めれば
買える(笑)


突然、勧めていますが
かなり可愛いので、紹介しますね。

ちなみに横着もので
首しか動かさないで、こちらを見ます。
真後ろでも、そう。



愛らしいペットが欲しい方は
ぜひ行かれて下さい。

| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏フェスについて

最近、秋の大きなイベントが幾つかあってる事もあって
今年の夏フェスについて
色んなところで、意見を交換する機会がありました。


総じて
爆発したフェスって、なさそうですね。
福岡のSUNSETライブは、かなり動員したみたいですけど

県内でいえば
琉球の風が、調子良かったそうですけど


なんだか
動員と言う観点だけで言えば
フェスには、なかなか足が伸びてないのが現状のようです。


もはや
フェスに行って、疲れる事がネックのような気もします。
家族連れみたいな
ゆるいイベントが支持される時代なのかもしれません。


もちろん
動員数だけでは量れない
その場の空気が、音楽の力ではあるのですけど
運営が上手く行かないのは
継続できるか・・と言う死活問題ですから
主催者側が、楽しめない状況で
楽しいイベントになるか。

そんな関係性は、切っても切れないところ。


まぁ
なんでなんでしょうね。


不景気が影響してるとか
分かりやすい理由は、幾らでも出てきますが
これだ!
と言う明確な理由は、・・・ない。



マーケティングの世界では
CMを見る人の方の事を、視聴者ではなく
選択者だとする向きが多いです。


例えば
これがいいんですよ。
そんなメッセージに対して
本当にいいのか?
ちゃんと調査して購入を決定するプロセスが発生しているからです。



フェスと言うものが
なぜ自分に合っているのか?
ちょっと冷静に見ている感じです。


例えば
サンプルを試さずに購入する、健康食品はないと言われています。
再春館などは
サンプルをもらってからでないと、購入できないシステムだそうですが
音楽も、そんな時代なのでしょうか。


このアーティストの、あの曲が流れます。
だからカップルで来て下さい。
そんな具体的なイメージ無しには
フェスに行って、自分が楽しめるか分からない?



知らないアーティストばかりなら
尚更ですよね。



音楽の世界は
IT化を進めた先端の分野でしたから
それを使った、イベントやフェスも
そうならないと可笑しい時代なのかもしれません。



90年代には
HIPHOPのパーティと言うだけで
人が溢れてた時がありましたが

どんなHIPHOPか・・とか細分化が進んでいます。


フェスやイベントの例に戻ると

フライヤーを見て
いかに自分が、その場所を必要としているか。
もし
世の中の「選択者」が、そこを大事にしているとしたら
大きな規模のイベントは、既に必要とされてないものかも知れません。


恐竜のように時代に適応できず
化石になるわけにはいきませんから
ちょっと、イベントの事を真剣に考えてみようと思いました。


 
| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熊本にないもの
 
今回は
先日、福岡に行ったときの画像を紹介します。



飲み屋街にあった
「葉巻」自販機!!

熊本でも一部の富裕層など用で
繁華街のタバコ屋さんでは、取扱がありますが
これほどの種類を
自販機で販売してるなんて
やはり福岡は、経済の規模が違いますね。


それだけ
富裕層が多いって事ではないでしょうかね。

| MAT | 感じたこと | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熊本城に登り、考えた
 

もう先週の事ですけど
彼女の従兄弟が、埼玉からやってきました。


せっかく来てるのでって事で
熊本城案内に出向きました。


いい歳してシャイなもので
大した話は出来ませんでしたが
まぁそれなりに喜んでもらえました。


結婚一年のカップルでしたので
2人で回れば、どこでも楽しいのでしょうね。


さて、その時に
熊本城の天守閣に久しぶりに登りました。
もう10数年ぶりのことです。

近年は、本丸御殿とかには行きましたが
景色を求めて、わざわざ登るのは面倒に感じていたのです。




天守閣からの眺め
母校の「城東小」が見えました。


卒業して23年も経ってるので
眺めと相まって
「もうだいぶ来たね」っと歳を感じる一瞬です。



卒業校とか、なかなか足が向かないので
良い経験でしたよ。



現在地点の自分、・・は、どうなのか?
そんな自問自答する、機会。


10月は
仕事もプライベートも
だいぶ色んな行事が目白押しです。


また明日から、積み重ねの始まり。


また、登ってみます。
| MAT | 感じたこと | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |