無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
熊本ブランドって作られるものではない。


先日また、東光石油の石原社長とお話できる機会がありまして
行って参りました。

その席上で、言われてた話なのですが
曰く
「熊本のブランドはこうだ!って与えられてするものではない。」


ふむふむ、全くそうですよね。
ある市役所の方との席上での会話だったそうですけど
ブランド化を進めたいのは分かりますが
市役所や県庁の中で作られるものではいけないわけですよ。

今あるもの取り組んでるもの
それをお墨付きを与えて、ブランド化を図るのが
お上の役割だと思うのです。


宮崎県知事のマークが付いたマンゴーなんか
強烈にそうでしたよね。


余談になりますが
世の中ブランディングって言葉が全盛を迎えております。
特にHPを作る会社の方々は
猫も杓子も、
「企業のブランディングに最適です。」

こんなフレーズ聞いたことありませんか?


ちょっと待てって感じです。
普段、そのHPの会社とクライアントが、何に取り組んでるから
ブランド化が出来るのか?


そこいらの説明が、ゼロなのは分かりますか?


愚痴っぽいブログですが
本当にそうなのですよ。


さて本題に入ります。



最近、お気に入りのTシャツです。



熊本城にキャタピラがついている
「HIGO TANK」というTシャツです。


作成したのはこの方



もう古い友人で
8年ほど前に同じチームで活動していました。
「RAGA」(ラガー)

彼からもらっちゃったんですけど
日本一ディフェンスの堅い城が、守りだけでなく攻めても行くぜって感じのイラストです。


もし彼に
市役所の職員の洋服をデザインさせれたら
熊本はアグレッシブになるのでしょうね。


まさにブランディングだと思うのです。



それからそれから
今日は色々と話が飛びますが


「くまもと経済」
こちらの会長の秘書さまとお会いしてきました。

「クラブの日」の事を伝えたくて
最近作成したDVDをお渡ししてきました。

最初の5年を終えて
6年目のクラブの日は、次の5年間に
地域の応援を受けれるようになりたいと思うのです。


すでに市長には、遊びに来て頂いたので
すこしづつ上の年代の方々に、賛同頂けるようになって
大きな流れにしたいと思っています。


クラブ音楽に溢れた街にしたい。



改めて決意ブログみたいになりましたが
いまそんな事を考えていました。


とか言ってるうちに
打ち合わせの時間が迫ってきましたので
これでやめときますが


普段やってる仕事や活動
それが熊本の一要素なのだという事をお伝えしたいと思います。
ブランドってその継続でしか出来ないものなのです。


なので
皆さん、一生懸命働きましょう(笑)。











 
| MAT | ご挨拶・メッセージなど | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://club-day08.jugem.jp/trackback/659